『ガルパ』4周年直前!!"飽きさせない秘訣"とは? 株式会社Craft Eggのアートディレクター・信澤氏にインタビュー
株式会社クリーク・アンド・リバー社
当社が運営するクリエイターのための情報サイト「CREATIVE VILLAGE」編集部は、スマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』を手掛ける株式会社Craft Eggのアートディレクター・信澤氏にインタビューを行いました。
『ガルパ』は、サービス提供開始から4年目で1300万人のユーザー数を突破したスマートフォン向けリズム&アドベンチャーゲームです。今回のインタビューでは、今年3月に4周年という節目を迎える『ガルパ』の魅力と、ストーリーやイラストに隠された“飽きさせない秘訣”を伺っております。なお、Craft Eggで活躍できる人物像についてもお話いただきました。現在募集中の求人情報も掲載しておりますので、ゲーム業界にご興味をお持ちの方は、ぜひご一読ください。
●ガルパ4周年直前!メンバー全員がアートディレクターだからこそ描けた軌跡
・バンドによって違うデザインのアプローチ
・リアルバンドの爆発的ヒット!鍵は2次元から3次元への移行?
・「ドジっ子」が「ドジっ子」じゃなくなるジレンマ
・飽きさせない秘訣→背景にデフォルメキャラ?
・固定概念を壊す!他業界の血を入れて新境地へ
・メンバー全員がアートディレクター、それがCraft Egg
▼インタビュー本文はこちら
■アートディレクター、信澤氏
『ガルパ』、全体のクリエイティブの品質管理、ラフの制作、採用まわりを担当。現在は、新規タイトルの立ち上げも行っている。どういうゲームにするか、ユーザーにどういう体験をしてもらいたいか?という、キャラクターイラスト以外の領域も担当するアートディレクター。