119件の応募から、研修医たちの「2021年コロナ禍での研修生活」を象徴する5作品を選出 民間医局コネクト「研修医川柳コンクール2021」結果発表!
株式会社クリーク・アンド・リバー社
株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)の医療分野の子会社株式会社メディカル・プリンシプル社(以下MP社)が運営する若手医師向け情報収集サイト「民間医局コネクト」は、2021年12月13日(月)~12月23日(木)の期間中、「年忘れ!研修医川柳コンクール2021」を実施しました。今回初の試みにも関わらず、研修医・専攻医・医学生から119作品が寄せられました。民間医局コネクト運営事務局・民間医局コネクトセミナー講師による選考の結果、2021年の研修生活を象徴する5作品を選出いたしました。
民間医局コネクト「年忘れ!研修医川柳コンクール2021」概要
■「年忘れ!研修医川柳コンクール2021」とは?
研修医自身が日頃思っていることや上級医・医学生が研修医と接して思うこと、自分が研修医だった頃の"あるある"を川柳にして振り返るコンクールです。「民間医局コネクト」内で12月13日(月)~12月23日(木)にかけて募集。選考の結果、119作品から下記5作品が選出されました。
■内容
グランプリ(1作品)
準グランプリ(1作品)
ノミネート(3作品)
■結果発表ページ
■総評・コメント
今回のコンクールは初の試みにも関わらず、研修医・専攻医・医学生から119作品が寄せられました。コロナ禍における研修生活の中でのコミュニケーションの難しさや、研修医ならば誰もが経験する「研修生活あるある」をうまく体現した作品が数多く寄せられました。選定にあたり、民間医局コネクトセミナー講師から次の総評・コメントをいただきました。
・2021年のというところで選びました。新型コロナウイルス流行で色々制限などある中での研修医の気持ちが表れているなと思いました。
・コロナ禍以降に赴任した病院では、スタッフの素顔を見る機会は非常に貴重です。異動前、記念にせっかくなのでマスクを取って撮影しましょう!と声をかけていただき、1年越しで初めて素顔を見た方々もチラホラ...。
・なんだかコロナ禍の悲哀を感じる川柳にひかれてしまいました。「飲んでみたいな指導医と」と言われたら嬉しいな〜と思うおっさん指導医です。
・誰もが頷くものばかり。そんな中、コロナ禍ならではのものから、研修医の胸の内が感じ取れますね。
・研修医ならではの川柳が沢山あり、とても面白く拝見させて頂きました!実臨床に挑む中で、理想と現実のギャップや多職種と連携する大切さを思わせる川柳が多い事が印象的でした!!これからも、是非、初心を忘れずに頑張って下さい。
・研修医先生方の初々しい忙しい日々が臨場感満載に伝わってきました。自分の若かりし日々を思い出し、ほっこりしました(笑)。
「民間医局コネクト」では、若手医師必見の情報や、海外留学・地方医療のレポート、全国各地のセミナーなど、医師が成長し続けるための情報を掲載しております。今後も様々なWebイベント開催を予定しており、若手医師・研修医に向けた認知拡大・広報を検討しているパートナー企業を募集中です。詳細は、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。
【民間医局コネクトお問い合わせ窓口】
株式会社メディカル・プリンシプル社 民間医局コネクト 担当:榊(さかき)
【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社メディカル・プリンシプル社 広報広告室
E-Mail : pr@medical-principle.co.jp
TEL : 03-4565-6100 FAX : 03-4565-6102